2015年08月09日

カイザーブルクを観光します。

2015/04/29(水)午前

ニュルンベルクは本日晴天です晴れ
カイザーブルク、観光、ニュルンベルク (4).jpg
     ↑画家アルベルト・デューラーが過ごした家です。


その近くにある「ウサギ」の像です。
カイザーブルク、観光、ニュルンベルク.jpg



午前中はカイザーブルクを観光します。

ドイツ語で、『カイザー』は皇帝『ブルク』は城を意味します。

宿泊してるホテルエルヒからカイザーブルクまでは近く徒歩で5分くらいです。


カイザーブルク、観光、ニュルンベルク (2).jpg


カイザーブルク、観光、ニュルンベルク (3).jpg


入場券を購入(1人7ユーロ)

カイザーブルクが9:00からと言うことなので、
開園時間に合わせて8:55にはホテルを出る予定でしたが、
9:30になってしまいました・・・。

カイザーブルクだけで2時間以上の見学時間はあったのですが、
私たちはゆっくりじっくり見る派のようで、忙しかったのを思い出しますあせあせ(飛び散る汗)


皇帝専用の二重構造の礼拝堂、
中世の鎧や武器、宝飾などが展示された博物館、
ジンヴェル塔からの景色、
約60mの深さの井戸(毎時00分、ガイドと一緒の案内のみ)、
城壁の上を歩き、城壁外の庭園を観光します。


カイザーブルクは、1050年にハインリヒ3世が築城、
1140年頃には、コンラート3世が居城を建設し、さらにその後の拡張や改修を経て、
15〜16世紀頃に現在の形になりました。

約500年にわたって神聖ローマ皇帝の居城でした。

まずは皇帝専用の二重構造の礼拝堂を観光します。



posted by マリケン at 17:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

『晴れのち曇りのち雨』のドイツの天気予報

2015/04/29(水)朝

毎朝、天気予報をチェックするのが習慣です。
ドイツ、天気予報.jpg

本日は、晴れのち曇りのち雨晴れ曇り小雨

明日木曜日(DO、Donnerstagの略)と金曜日(FR、Freitagの略)も
ドイツ全土で晴れのち曇りのち雨のようです。

結構な割合で、晴れのち曇りのち雨なんです。

どれが来てもハズレではないですね。

日本の様に湿気がないので、太陽が隠れれば涼しく時には寒く感じますし、
日差しがカンカン照りだと、半袖Tシャツで十分です。

朝出掛ける時の準備に迷います・・・。

窓を開け、外を見るのが一番かもしれませんね。

本日は晴天。

今日は昼頃にはホテルに戻る予定なので、
薄着で、念のためにカーディガンを持って出かけます。


posted by マリケン at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

ロビー・ウィリアムズはドイツでも人気

2015/04/29(水)朝

ふとテレビを見ていると、自動車のCMにロビー・ウィリアムズが出ています。
ロビー・ウィリアムズ、テイクザット (3).jpg


ロビー・ウィリアムズ、テイクザット.jpg

繰り返しやっていたので、撮ってみました黒ハート


日本ではあまり知られていませんが、ロビー・ウィリアムズ
イギリス出身のポップシンガーで、ヨーロッパでは大人気なんです。

相当人気なんですよ。


1990年テイク・ザット(TAKE THAT)という5人グループのメンバーとして
活動を始めました。

イギリスのテレビ局BBCでは、
「UK音楽史上、ビートルズ以来、最も成功したバンド
老若男女問わずに愛されている」
とたびたび報じられました。

しかし1995年、マネージャーやメンバーとの意見の食い違いからロビーが脱退、
1996年テイクザットは解散、メンバーはそれぞれソロ活動などをします。

その後、2005年にロビーを除いた4人で再結成、
2010年ロビーが正式に復帰します。


2011年7月、テイクザットの曲が映画
『三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船』
の主題歌になりました。




また2012年6月、ロンドンオリンピックの閉会式でパフォーマンスを行いました。
(5人揃って行うと発表しましたが、後にロビーが妻の出産を控えているため
出演をキャンセルしたので、4人での出演となりました。)



と、TAKE THATとロビーの歴史を簡単に書いてみました。

日本では、なぜ人気がないのかわかりません。

曲もいいですし、
2007年1月にはイギリスの女性雑誌、『New Woman』でジョニー・デップ(3位)、オーランド・ブルーム(4位)、ジョージ・クルーニー(6位)、ブラッド・ピット(7位)、ジャスティン・ティンバーレイク(10位)、デビッド・ベッカム(20位)を抑えてテイク・ザットとして世界で1番セクシーな男性に選ばれた
ほど、なんですけどね。


ロビーは自由人といった感じです。
ドラッグやアルコール中毒にもなってしまうぐらいです。
でも、当時(解散前)はカッコよかったのです。

今現在は41歳のおじさんです・・・。


添乗員時代には、フランスで、天気予報を画面の下の方に表示しながら、
プロモーションビデオを流しているチャンネルがあり、準備をしながら
いつも見ていました。

フランスでも人気のようで、かなりの確率でロビーのPVを見られるんです。


私は未だロビーの大ファンなんですが、悲しいことに、日本では全く見ません・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ドラマや世界仰天ニュースのエンディングに曲が使われたり、
極まれにテレビで曲が流れますが、人気に火はつかないようですバッド(下向き矢印)


オススメはこれです。


2011年発売ですが、今もほぼ毎日聞いていまするんるん
素晴らしいアルバムなので、是非お聴きください。




posted by マリケン at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

サッカー好きのドイツ人

2015/04/28(火)夜

ドイツ、サッカー.jpg
ホテルに帰るとDFBポカール(ドイツカップ)の準決勝、
バイエルンミュンヘン対ボルシア・ドルトムントの試合をやっていました。

ドルトムントには香川選手がいるので、
日本でも注目されていた試合だったかと思います。

主人はサッカーが好きなので、しばらく見ていたようです。

結果はPK戦までもつれ込み、4人蹴って4人とも外した
バイエルンミュンヘンの負けでした。

ここはバイエルン州。

PKが外れるたびに、近くの家からおじさんの
「ウォーーーーーーーーー」
と言う叫び声があせあせ(飛び散る汗)

その数4度exclamation×2

ドイツ人はサッカー好きで、熱心なようです。

バイエルンの皆さんには残念な結果でした。



posted by マリケン at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

ドイツ定番の軽食ケバブ

2015/04/28(火)夜

駅にあるケバブ屋さんです。(1つ3.5ユーロ)
ケバプ、ニュルンベルク、軽食 (3).jpg

ドイツにはトルコ人移民が多く、ケバブのお店がたくさんあります。

サッカーのドイツ代表にトルコ系移民の3世が名を連ねるほど、結構歴史があります。


日本でも多く見られるようになったので、説明するまでもないかもしれませんが、
タマネギ、トマト、キュウリ、赤キャベツ等の野菜と、切り落としたお肉を
カリッと焼き上げた厚手のパンに入れ、ソースをかけたものです。
ケバプ、ニュルンベルク、軽食.jpg


ドイツのトリーアに留学していた頃にも、街の中にケバブ屋さんが何件もあり、
何件もある店の中でも、学生達の間で美味しいと評判の店で
よくテイクアウトしたのを思い出します。

ちなみに新婚旅行でドイツのトリーアを訪れた時、
到着して初日の夕食はケバブでした
わーい(嬉しい顔)
(もちろん、新婚旅行もツアーではなく個人で計画しました)


1個でお腹いっぱいになるし、肉と一緒に野菜も採れるので、オススメです。
ケバプ、ニュルンベルク、軽食 (4).jpg

このケバブも美味でしたるんるん


posted by マリケン at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

