2007年04月23日

仁和寺

仁和寺到着exclamation
真言宗御室派総本山の寺院で、宇多天皇によって888年に創建されました。正式名称は旧御室御所跡仁和寺です。
皇室とゆかりの深く、出家後に宇多法皇が住んだことから「御室御所」(おむろごしょ)の別名がつきました。
世界遺産です。
仁王門をくぐると、
京都・仁和寺、仁王門

京都・仁和寺、仁王門

京都・仁和寺、仁王門

広々とした境内グッド(上向き矢印)
京都・仁和寺

京都・仁和寺

京都・仁和寺

そして中門です。
京都・仁和寺、中門

中門を入ると、
京都・仁和寺、中門

左手に湧き上がる雲のような御室桜が目に飛び込んできます・・・。
が、まだ1〜2分咲きかわいい御室桜は開花は20日前後と遅く、京都の春の終わりを飾りますぴかぴか(新しい)
京都・仁和寺、御室桜

樹高が低いのも御室桜の特徴です。
京都・仁和寺、御室桜

五重塔
京都・仁和寺、五重塔

金堂
京都・仁和寺、金堂

鐘楼
京都・仁和寺、鐘楼

京都・仁和寺、鐘楼

御影堂
京都・仁和寺、御影堂

中門から出て、
京都・仁和寺、中門

京都・仁和寺

次は妙心寺へバスダッシュ(走り出すさま)

さすが京都は海外からの観光客が多いですねexclamationフランス語とドイツ語が特に多く聞こえてきた様に思いますexclamation×2って、マリケンはその言語に鋭く反応しちゃうから、きっと気のせいでしょうかexclamation&question
でもヨーロッパ人が多いのは確かです。
交通機関が便利だから、しかも個人で回っている人がほとんど。マリケンたちも呼びとめられよく質問されましたひらめきでも、こっちも観光客の一人ですからわーい(嬉しい顔)




仁和寺など旅行関係ブログ
      ↓
  banner_03.gif
posted by マリケン at 11:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

