2007年04月21日

金閣寺

4月10日、三日目です晴れ

ホテル8時半出発予定が、本日も9時半頃出発に時計仕事のときは遅刻なんてありえないんですけどねっわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

市バスに乗りますバスダッシュ(走り出すさま)まずは金閣寺へ。

金閣寺道停留所でバスを降りると、西大路通りの交差点から五山送り火の一つ・左大文字が良くみえます目
京都・大文字山の左大文字

金閣寺到着exclamation正しくは鹿苑寺と言います。
臨済宗相国寺派の寺院で、寺の名前は足利義満の法名にちなんでいるそう。世界遺産です。
通称通りの金ぴかですぴかぴか(新しい)
京都・金閣寺

初層が寝殿造、2層が武家造、3層が中国風禅宗仏殿造という3つの様式を見事に調和した造りになっています。上には中国ではめでたいと鳥と言われる鳳凰が輝いていますぴかぴか(新しい)
京都・金閣寺

池の中に白蛇の塚があります。
京都・金閣寺、白蛇の塚

丘の上から景色カメラ金閣寺の頭が見えます。
京都・金閣寺

『夕日に映える金閣が殊に佳い』ということから、夕佳亭と名付けられた茶席です。南天の床柱萩の違い棚が有名。
京都・金閣寺、夕佳亭

市バスもかなり乗り慣れてきましたわーい(嬉しい顔)次の龍安寺まで2区間だけだけど、今日も一日長くなるので無理せず、なるべくバスを利用チケット



金閣寺など旅行関係のブログ
      ↓
  banner_03.gif
posted by マリケン at 19:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

