2015年06月09日

ソーセージとビールで休憩

2015/04/26(日)午後

帝国自由都市博物館です。
帝国自由都市博物館、マイスタートルンク (2).jpg

元は修道院で1258年創立、宗教改革の結果1544年に修道院は廃止されましたが、
その後も様々な目的で使われ、1936年から博物館になりました。

マイスタートゥルンクで使われた、選帝侯の大ジョッキもここにありますビール

館内は撮影禁止です。
今回は見学しませんでした。



聖ヤコブ教会のすぐ近くに、帝国自由都市博物館はあります。
帝国自由都市博物館、マイスタートルンク.jpg



歩き疲れました・・・ふらふら

クリンゲン門の手前にあるこちらのレストランで休憩です。
レストラン、ビール、ソーセージ (10).jpg


道を挟んで外の席もあるのですが、
レストラン、ビール、ソーセージ.jpg
いっぱいだったので私たちは建物の中へ。

おしゃれなテラス席には慣れてないので、
空いていても、自然と建物の中へ入っていってしまったと思いますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


まずはビール(私用)とコーラ(主人用)を注文。
レストラン、ビール、ソーセージ (8).jpg
こう注文すると、毎回逆で渡されます。

主人は飲めなくはないのですが、あまりアルコールが好きではありません。
一応まだ歩き回るつもりなので、私はグラス(小)で頂きます。

ビールは2.3ユーロ、コーラは2.2ユーロ


別にわざわざ注文しなくても、この後イヤと言うほど食べることになるんだよ
と言ったのですが
レストラン、ビール、ソーセージ (9).jpg

ついついソーセージ(6.9ユーロ)を注文してしまいましたレストラン

美味しかったですけどねグッド(上向き矢印)


合計11.4ユーロ、12ユーロ支払いおつりはチップとして渡しました。

ドイツのレストランやカフェは、サービス料込みの値段になっているので、
チップを渡さなくてもいいのですが、私はあまりセントのコインを持ちたくないので、
セント分のおつりは受け取らず渡してしまうことが多いです。


あと、レストランやカフェを出る前には、必ずトイレを借りるようにします。
結構行ける場所が限られるんですよねトイレ





posted by マリケン at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

