2015年06月02日

ワインの試飲会

2015/04/26(日)午後

市庁舎の中では、ワインの試飲会が行われていましたバー
ワイン試飲会、アイスヴァイン、ベーレンアウスレーゼ.jpg


13ヶ所のワイン醸造所から約100種類のワインが、
10ユーロ+3ユーロのグラスファンドで11時から18時まで楽しめます。
ワイン試飲会、アイスヴァイン、ベーレンアウスレーゼ (2).jpg

この辺りは白ワインの産地ですぴかぴか(新しい)

私はアイスヴァイン(Eiswein)が大好きです黒ハート

アイスヴァインとは、寒波により木になったまま凍ったブドウを、
溶けない夜のうちに収穫し、水分が凍ることにより濃縮されたジュースを
絞り出して造る、超超超甘口ワインです。
通常の収穫は9〜10月ごろですが、アイスヴァインの収穫は
12月中旬〜遅いときには翌年2月になることもあるそうです。

ベーレンアウスレーゼ(Beerenauslese)も美味しいです揺れるハート
こちらもアイスヴァインほどではないのですが、甘口になります。

私が留学していたトリーアは、モーゼル川沿いに位置し、
白ワインの産地の一つになっています。
その時に試飲会に参加して、アイスヴァインやベーレンアウスレーゼ等を知りましたわーい(嬉しい顔)
ただ、高いので、その後はなかなか飲む機会はありませんバッド(下向き矢印)

ドイツは、ビールだけじゃないんですよグッド(上向き矢印)


繰り返しになりますが、とても甘いので、甘いワインが好きであれば
試してみるのもいいと思います。
今回、私たちは時間がないので、参加しませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)




posted by マリケン at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

