2015年01月17日

アヴィニオン発アルルへ、

2014/4/25(金)午後

アルルへ日帰り観光です。

駅窓口で購入したチケットは、乗車前に刻印が必要です。
アビニョン(Avignon) (41).jpg


13:52、アヴィニオン・サントル(Avignon Centre)駅発。(1人片道7.5ユーロ)
アルル(Arles) (9).jpg


写真からはあまり伝わりませんが、車内はキレイではなかったです・・・。
アルル(Arles) (8).jpg


14:08、アルル(Arles)駅着。

今回はアヴィニオンからの日帰り旅行で軽装なので、問題ありませんが、
フランスやドイツの駅は、階段のみでエスカレーターやエレベーターが
付いていないことが多いです。


私もドイツに留学していた時に、移動には苦労したことを思い出します。
ホームと列車の乗り口は段差があるし、駅の階段の上り下りが本当に大変でした。

ただ、そういうとき、いつも誰かしらが助けてくれました。
勉強のために行っていたのだから、スーツケースの中は本ばかりで、
20キロを超えていました。

今思うと、よく空港で超過料金を請求されなかったなと思います。
そのことは一切知らなかったので、ビクビクせずに行ったのが良かったんでしょうか?

アルルの駅で、年配の女性が、大きなスーツケースを持って大変そうだったので
手伝ってあげました。
バリアフリーが進んでいる為か、日本では、
あまりこういった親切をする機会・される機会がないので、良いものですね。

当時の恩返しが出来て、うれしくなりました。



posted by マリケン at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

