2014年10月13日

ラウンドアバウト、ランス

2009/10/27(木)午前

フランスでは、ラウンドアバウト(信号機がない丸い交差点)をよく見かけます。
ラウンドアバウト.jpg

今年(2014年)の9月、日本でもラウンドアバウトが運用開始されました。

ちなみにパリにある凱旋門の回りも、ラウンドアバウトです。

添乗員時代、観光バスでいつも通っていました。
ドライバーさんが、凱旋門が車内から良く見えるようにと、
1周多く回ってくれたり、ゆっくり走ってくれたのを思い出します。

通るたびに、私は絶対運転できないな…と思っていました。
田舎のラウンドアバウトならいけそうですが、
パリ市内の交通量は多くごみごみしているし、
運転が荒く行った者勝ちという感じなので、私にはムリです。




左右に車が路駐していますが、違法駐車ではありません。こちらも駐車場です。
縦列駐車.jpg

あと、縦列駐車が上手くないと、フランスでは運転できませんね。
私にはムリです・・・。
バックすら苦手なので、バックモニターを付けてもらったくらいですから・・・。



posted by マリケン at 00:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

