2014年05月09日

TGVでパリ・リヨン駅からアヴィニオン駅へ

2014/4/25(金)午前

ここからTGVに乗ります。チケットは日本で購入済です。
フランス国鉄(SNCF)のホームページから予約ができます。
(今回、Avignon TGV駅まで、2人分119.8ユーロを予約しました)

予約のメリットは、確実にチケットを取れることと、チケット売り場で並ぶ必要が無いことです。
また、飛行機やホテルと同様、乗る日や時間帯、売れ行きによってチケットの値段が変化します。
上手く選べば、安く乗ることが出来ます。いつでも同じ、日本の新幹線とは異なります。
iDTGVでの予約が、安いのでそれを利用したかったのですが、何度試してもできませんでした。
日本のクレジットカードでは通らないようです。
ヤフー知恵袋などでも調べましたが、同じような状況の人が多いようです。

8:30頃、列車出発の20分前に、電光掲示板に番線が掲示されます。
パリ (9).jpg

大きなスーツケースを持っての移動は大変なので、時間に余裕を待って行動です。
ここがツアーでないことの大変さでしょうか。
スーツケースもピンからキリまでありますが、ケチらずいい物を買ったほうがいいと思います。
私も添乗員時代、散々重いスーツケースで移動してきましたが、本当に大変でした。
(↑とは言っても、ツアーなので、ホテル内と空港内など限られた場所の移動だけでした。)
今はリモアのスーツケースを使っているので、だいぶ快適です。車輪も大きく引っ張りやすいです。
確か4万円ぐらいしたと思いますが、いい買い物だったと思います。


8:49、TGV出発
TGVは1981年開業、
MAXスピードは日本の新幹線より速く、最高速度320キロだそうです。
パリ (5).jpg
洗車して欲しいですね。

パリ (10).jpg
人が座っていた跡がすごいです。


Avignon TGV駅からAvignon Centre駅までのチケット(1人分1.6ユーロ)は、
検札時、車掌さんから購入し、乗り場も教えてもらいました。


パリからのTGVは、Avignon TGV駅に着きますが、
アヴィニオン市内は、Avignon Centre(アヴィニオン・サントル)駅が最寄り駅です。
以前はTGV駅からCentre駅までバス移動だったようですが、
最近廃止され、列車移動にかわったそうです。  
 
  
11:27、Avignon TGV駅
進行方向にホームを進むと、Centre駅に向かう列車の乗り場があります。
アヴィニオン.jpg

アヴィニオン (2).jpg


   
11:44、Avignon TGV駅

約5分でAvignon Centre(アヴィニオン・サントル)駅に到着です。
アヴィニオン (5).jpg


posted by マリケン at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。