2014年05月08日

トロカデロ駅(Trocadéro)からパリ市内リヨン駅(Gare de Lyon)まで、

2014/4/25(金)午前

旅行2日目の朝です。
天気は雨。しかも結構激しく降っていました。
結構晴れ女の自身があるのですが、今回は雨にも当たりました。
ちなみに数日後に、耐えかねて折り畳み傘を買うことになります。
ローマに行ったときにも買ったので、持ち歩けばよかったのですが、晴れる自身があったんです。

7:30頃、ホテルを出発し徒歩1分、
最寄り駅のトロカデロ駅(6番線)からメトロに乗ります。
今回パリ滞在は短時間だったので、ロケーション重視で選びました。


3駅先の凱旋門駅(Charles de Gaulle Etoile)で1番線に乗り換えて、
Gare de Lyon駅に向かいます。

土曜日の朝だからだと思いますが、この時間メトロは空いていました。
イスはカラフルで一見きれいですが、やはり汚いです。
それでも、この後に乗る地方の列車に比べれば全然ましでした。
パリ (6).jpg
日本の電車や公共の物はキレイで素晴らしいと思ってしまいます。



8:10頃、Gare de Lyon駅に到着。

ブリオッシュ ドーレ(Brioche Doree)と言うパン屋さんで、列車内で食べる朝食を購入しました。
パリ (8).jpg
このお店今年の4月に横浜のルミネにもオープンしたそうです。
ブリオッシュ ドーレ ルミネ横浜西口ルミネ店


クロワッサン1.5ユーロ、
チョコクロワッサン1.7ユーロ、
レーズンクロワッサン1.9ユーロ、
フランスのクロワッサンは最高です。特に焼きたては格別です。
パリ (7).jpg
フランスのパン屋さんは、早い時間から開いています。
ここは駅なのでもちろんですが、町なかのパン屋さんも開店が早く、
朝食を買っていく人たちを見かけます。



posted by マリケン at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

